SSブログ

GW最終日です!みなさん楽しめましたか(^^) [ひとり言]

午前4時起床。

昨日、食べたもので中った様で・・午後9時には、布団の中に入っていました。
久し振りです・・朝なのか昼なのか?どっちかだと思います。夕方には既に具合が
悪かったので・・みなさんもこの時期の食材には気を付けて下さいね!

早く寝てしまい体調も回復したので午前4時には目が覚めてしまい・・寝れなく
なってしまいました(笑)1日で復活出来たのは、Luckyでした。

雨もまだ降っていなかったのでウォーキングへ出掛けました。ちょうど1時間ほど
出来たので帰って来てからブログを書きました。

内容は、ベネッセのチャレンジは効果があるのか?やってきて気付いた点を纏めています。

https://genkinigo.com/what-i-noticed-when-i-took-on-the-benesse-challenge-with-my-children/

良かったら是非見て下さい。明日も楽しんで行きましょう!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月29日 祭日(昭和の日)ですね!! [ひとり言]

午前4時半起床。

今朝は、子どもが学校かと勘違いして午前5時過ぎには、ウォーキングに出掛けました。
帰って来てから食器洗いをしてお弁当を!と鮭を焼き始めた時に子ども達とかみさんを
起こしに行って・・「今日、祭日で休みだよー」と耳を疑う言葉を聞きました(^^;)

仕事柄、祭日とかよく見ていないので・・「自営あるある」と納得しました(笑)
明日は、日曜日ですが・・午前中は、休んで(週唯一の休みです(笑))
午後からは、娘の勉強を見てあげて!仕事に入りたいと思います。

明日も一日、楽しんで行きましょう!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月は、新学期なので色々とありますね・・ [ひとり言]

午前4時半起床。

今朝は、5時過ぎからウォーキングへ行って来ました(^^)早朝の外は良いですね!
先週は、子どもの保護者説明会もあって・・前半の大変さを理解する日となりました。

4月新学期は、子ども関係、仕事関係、プライベートと色々ありますね(^^;)

今年一年は、私自身も多分、最速で過ぎて行く年になりそうです。
仕事の合間に選挙へ行って来ましたが、選択幅も無く投票は無難に終了しました。

インターネット投票が、実施出来る様になれば、若い人達の投票率も上がって、
行く行くは、本当に日本の事を考えた政党が与党になれば良いですね!

投票場所へ行かないといけない状況は、時代にそぐわないと思います。
年配者がほとんどの投票会場を見ていると「もっと考えようよー」と感じるのは
私だけでは、無いと思います。すみません・・・愚痴っぽくなってしまいました。

実は夕方に歯が欠けてしまい・・明日、歯科医院、並び待ち確定となってしまった
からです(悲)夕方月曜日の予約なしで何時に終わる事やら・・(泣)

さぁー明日も楽しんで行きましょう!!良い一日を!!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体は元気ですか?とみなさんにお伝えしてから私が腰を捻りました。 [ひとり言]

午前5時起床。

先日、みなさんへ身体は元気ですか?とお伝えしたばかりなのですが・・
ひょんな事から腰を捻ってしまい2日目に突入しました(^^;)

ギックリ腰の2歩手前くらいの嫌な感じで・・恐る恐る動いています(TT)
特に横になってから起きる時と椅子から立ち上がる時が怖いです・・

ギックリ腰をやってしまうと治るまで時間が掛ってしまうので・・!
腰をかばう生活が、若干ストレスとなっています。早く正常な状態に戻って
もらいたいです。

明日は水曜日・・まだまだ週中です(^^;)みなさんも気を抜かないで
頑張りましょう!(寝起きに眼鏡を取ろうとして変な体勢で動いたのが悪かった・・)

明日も楽しんで行きましょう!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学年が始まりました。身体は元気ですか? [ひとり言]

午前4時半起床。

昨日の雨でウォーキングに行けていなく・・早くから目が覚めてしまいました。
隣の部屋では、子どもが勉強?をしているみたいです(^^;)
新学期早々、課題が結構な量、出ていると思いますので・・無理せず頑張れー!

帰って来てから日課の「いちばんはじめの英文法」の続きをやって別ブログを書いて
ました。英文法は、娘と4月から一緒にやっているNHK英会話の補足として今の内に
思い出している日課となります。(笑)

別ブログでは、成績が伸びない理由!を簡単にまとめていますので良かったら見て下さい。

https://genkinigo.com/lack-of-output-as-a-characteristic-of-people-who-do-not-improve-their-grades/

昨日は、みんなで名探偵コナンの新作映画を観て来ました。ネタバレになるので内容は書かない
ですが、楽しかったです。娘が一押しのアニメなので毎年恒例の一大イベントの一つとなって
います。アニメ上映を終えて来週は、カフェとコナンプラザに行く流れとなります。

グッズを両手にいっぱい抱えた娘が怖いです(苦笑)コロナが流行してから大好きな
ディズニーランドに行っていないのでアニメ路線になってしまいました(笑)

仕事柄、娘用のコミック漫画が増えてきました(汗)もう本棚がないと置き切れません・・
主要コミックで言うとワンピース・ワンパンチマン・ハンター×ハンター・名探偵コナン・
ちはやふる・チョコレートバンパイア・吸血鬼と薔薇少女・バディゴ・初×婚・あやかし緋緋
・片翼のラビリンス等々(冷汗)鬼滅の刃・呪術廻戦ももちろんあります・・・

私の個人的な本(ジャンルは問わない)も何冊あるでしょうか・・?読んでは売ってますが
何故か増えています。本屋へ行くと3~5冊は買ってしまうので(新刊が大好物です!)
多い時は、月に15冊になってしまう事もあります(笑)文庫本、新書のサイズは、購入する
本が新刊で出たばかりの本が多いので単行本になってしまいます。

サイズも大きくなるのでかさばってしまうようです・・かたさないといけません。

子ども達の本もかたさないと・・来週から頑張りたいと思います(悲苦笑)

今日は、日曜日です!楽しんでゆっくりと行きましょう!!




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日から小学生英語講座を子どもと一緒に始めました。 [ひとり言]

午前5時半起床。

タイトル通り昨日から本屋さんで購入したNHKの小学生の英語講座を
始めました!スマホにアプリをダウンロードして4月分の音声を聞ける様に
なりました!今の時代って・・凄いですねー!!いつでもどこでも聞ける
環境を整える事が出来ます(^^)

子どもが、とても気に入ってくれたのでこれから毎日続けられそうです!
15分くらい・・いや・・それより短いかも知れませんが、チャレンジより
全然!楽ちんなので助かります!チャレンジもやっていますのでこれで
中学校になっても進めて行きたいと思います(^^)

明日も楽しいで行きたいと思います!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにに実家へ帰省していました。 [ひとり言]

午前6時半起床。

コロナ禍の中、一昨年に帰省してから久し振りに実家へ帰って来ました。
一昨年は、息子と2人で帰省しましたが、今回は、みんなで行きました。

心配事もありましたが、2人共、元気で良かったです。電話と違って会って
話をするのとでは、情報量が全く違うので安心度が変わりますね(^^)
ただ・・車での帰省だったので体が疲労困憊してしまいました(^^;)
運転が好きな方ならば全然、遠くない距離です(私が車の運転が嫌いなので・・)

みんな通る道だと思いますが、親が、年老いて行くのは寂しいですね・・・
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と進んできてその時代毎の
思い出!記憶に!若かりし日の親が居るので感慨深いものがあります。

自分も随分と年を重ねているので仕方ないのでしょうが・・会えるうちに
会っておきたいと思います。そして、もうすぐ子ども達の春休みも終了して
しまうので色々な場所に連れて行ってあげようと思います。

子ども達が結婚して家庭を持ち子供を授かった時に私が、出来る範囲
で色々な場所へ連れて行って居たことを実践してくれれば嬉しいですね!

「ものより思い出!」好奇心を育んでくれるような子育てを願います(^^)
後、勉強も一緒に見てあげて下さいね!やれば誰でも勉強は出来ます!!

明日から、また一緒に勉強を楽しみながらやって行きたいと思います。

明日も楽しんで行きましょう!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう春ですね!暑くてたまりません・・・ [ひとり言]

午前5時起床。

今朝も朝からせっせとお弁当を作っておりました(^^)
息子の弁当が無いので1人分のお弁当作りです!!

自分が食べる弁当なので一番簡単な。昨日の晩ご飯の残りになります。
すき焼き(私は食べてませんが・・・)の残りをご飯にかけてお弁当にしました。

付け合わせは、ほうれん草の胡麻和えとレンコンの金平になりました(^^)
明日も1人弁当なので私が食べない(晩はご飯禁止にしています・・)肉じゃがを
おかずにお弁当を作って行こうと考えています。ただし・・子どもたちが残せばの
話ですが(^^;)無かったら簡単、ベーコンチャーハンにしたいと思います。

みなさんの好きなお弁当は何ですか?金曜日は、久しぶりに◎チーズおむすびと
鮭おむすびでも作って行きましょうかね!!

明日もよい一日になります様に!!楽しんで行きましょう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなってきました! [ひとり言]

午前4時半起床。

花粉が、飛びまくってます・・室内で仕事をしている分には。良いのですが・・!
ウォーキングでかなりのダメージを受けております(苦笑)
まだ私がウォーキングしているコースの桜は、つぼみの状態です。

咲くまでに 少し時間が掛かりそうです。時間が掛かるかも知れないついでに(^^)

子どもの英語方法としてNHKラジオ英語を一緒に始めようと考えています。
国語、算数は、頑張れてこれたのですが、英語は私が教えれないので(苦手・・)
それで安易に塾でと考えていました。 うーん・・?
中学校からは、行かせる塾が決まっているのですが・・・
近隣に私が考えている内容の塾が・・無い・・?どうしよう?
ネットを 使おうか??と考えたのですが、私が教える事にしました(^^;)

みんなが知っているNHK英語講座ラジオとチャレンジの併用で頑張ってみます。
国語で点数を取るのは学年が上がれば上がる程、厳しくなってくるので総合点
を考えた場合(まだまだ先の話となりますが・・)英語が出来れば軽減される
と思いますので(^^;)

前回、音読の勉強法のブログを書いたので音読にもあやかり英語を進めて
行ければと考えています。良ければ以下のブログを見て下さい。

https://genkinigo.com/reading-aloud-improves-study-efficiency/

明日から月曜日です!頑張って行きましょう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和5年度都立高校入学試験の発表がいよいよ明日となりました。 [ひとり言]

午前4時半起床。

今朝も休日恒例のウォーキングへ行ってました。暖かくなって来た気がします。
春はすぐそこ!受験生のみなさんは、ゆっくりしているのでは無いでしょうか?

人生で最高に頑張った都立高校入学試験!明日が待ちに待った合格発表となります。
例年よりも暖かい今年、2023年3月1日(水)8:30から合格発表がインターネット
で一斉に実施されます。

私立高校の合格発表もインターネットだったので凄い時代になりましたねー(^^;)
自分達の頃は、高校まで見に行かないといけなかったので・・!

結果は、8:30に閲覧出来ますが、合否どちらでもその日は忙しくなると思います。
私立・公立も入学手続きが完了してから合格確定となりますので気を付けて下さいね。

受験は、これで完了しましたが、これからそれぞれの高校へ進学するにあたり入学日
までにやっていて欲しい事が1つあります。以下のブログに纏めていますので見て
下さい。

https://genkinigo.com/things-you-should-do-before-high-school-entrance-exam-results/

明日も良い一日が過ごせます様に!!





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。