SSブログ

久々の東久留米駅!おにぎり食堂 とわ さん! [お店]

午前6時起床。最近、早かったので体が睡眠をむさぼるようです(^^)

午前10時に人と東久留米駅で待ち合わせていたので久しぶりに駅に行きました。

小1時間ほどジョナサンでお話をして別れたので駅前を探索!裏通りに色んな

お店が出来ていました。その中で気になったお店が、10月1日にオープンした

ばかりの おにぎり食堂 とわ さんでした(^^)私もおむすび屋さんをやって

いたので詳細を下に書きますね!!

〇営業日 月~金

〇営業時間 11時~15時(ラストオーダー14時)

〇住所 東久留米市本町3-6-11 北村ビルB1

〇TEL 042-477-0314

チラシをもらって来たので(^^;)チラシの内容を書いております。

キッズルームも完備しているようでママ会に便利かも知れません!

夜は18時~24時半まで、いざか屋に変身するようです。

みなさんも一度、行ってみて下さいね!私も時間を作って行ってみようと思います。

東久留米中央郵便局の通りで南沢交番の近くにあります!

ここ最近は、飲食店の営業は、厳しいと感じられるので頑張って下さいね!!

あーもう19時ですかー(--;)これから子供たちをお風呂に入れたいと思います。

娘が膝を擦りむいて(大した事は、ないのですが・・・大袈裟大袈裟!)私じゃないと

お風呂に入らないので(TT)入れております。ママは、ザブザブ体を洗うので嫌!

だそうです(--;)一緒に息子も入ってくるので・・・ゆっくり出来ません・・

晩御飯が遅くなるので、かみさんから 「早く入って!」と指示が飛びました。

では、入ってこようと思います。明日も頑張って行きましょう!よい一日を(^^)/

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンプレオープン。 [お店]

午前5時50分起床。

毎度毎度、一緒に起きてくれる娘と共に燃えるゴミを出しに行きました(^^;)

起きている娘を一人だけ置いていく訳にはいかず・・・抱っこ紐で両手には燃えるゴミ!

こんな時に限って・・・知らない人とすれ違います(^^;)ゴミを出し終えて帰ろうと思って

いた矢先!娘の「んー!んっ!」攻撃に遭い・・・(この擬音は、あそこに行け!こっちに行け!と

言う意味です。)10分程、歩き回る羽目になりました(^^;)

帰って来てから息子と娘の朝ごはんを作り!娘は小さなおむすびと人参の煮物&バナナ。

息子は、おむすびとピーナッツクリームを塗った食パン&イチゴ。になりました。

今朝は意外とスムーズに準備が整ったので息子を送り出してから娘を早めに保育園へ

連れて行きました。そのまま、仕事を置いてかみさんとイオンのプレオープンへ!

フードコートが広くて家族連れには、とてもいいと思います!!早い昼ごはんは、仙台なとり

の牛タン定食にしました(^^)ちなみに1階にもレストランのフロアがあります(^^)

1階のカフェランテでお得なコーヒー豆3点セットを購入しました。200gのコーヒー3種類で

1,050円!!ビックリの価格でした(^^)さっき淹れたのですが、鮮度が良くて嬉しかったです。

色々と見たかったのですが、仕事も放って置く訳にもいかず・・昼には帰って来ました。

息子の靴・靴、ボール、娘の紙おむつ・紙オムツ、ズボン、コーヒー豆、ドーナツetcを持って!

23日(火)からグランドオープンとなるので次に行けるのは・・・何時になるやら(^^;)

道路も凄ーく混みそうですし・・・当分の間は、イオン方面には車で行かない方がいいかも

知れません(^^;)では、そろそろ息子の宿題と勉強をみたいと思います!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃん襲来(TT) [お店]

昨日9時に赤ちゃんとかみさんを迎えに産婦人科へ!職員さん達の見送りに笑顔で答えて
いざ!!家へ!!息子とお迎えに行き功刀先生から飴をいただきご満悦の息子(^^;)

ここまでは平穏無事な生活でした(^^;)みんな疲れていて10時頃に就寝・・・のはずが・・・

小さな赤ちゃんが怪獣に変身!?!?寝れないのとお腹が減ってしまったのが相まって・・・
ギャン泣きが始まりました。疲れ果てていたかみさんの代わりに抱っこ抱っこ抱っこ(^^;)

途中でチィッチをしたのでオムツ交換!抱っこを降ろすと寝れないのでギャン泣き!約2時間
程 抱っこ・お布団へ・抱っこ・お布団へを繰り返し・・・ギブアップ(--;)途中、かみさんが
授乳をしていたのですが、まだ吸引する力が弱くて飲めず・・・ギャン泣き(--;)

私は先に寝させてもらいました。かみさんが寝れたのは多分3時過ぎ頃・・・(--;)

いつもは元気な息子もかなり眠いようで布団から出てきてもすぐに横になっていました(TT)

朝から夕方まではスヤスヤ可愛いい笑顔で寝ているのですが・・・夜行性の娘に家族全員
振り回されてしまった初日でした(--;)

これが後、3ヶ月も続くと思うと・・・(--;)戦々恐々です。

日中は、少し起こして様子を見て晩に備えたいと思います(^^;)

眠くて大変なのに文句1つ言わない息子に感謝!

今日も頑張って行きましょう!  よい一日を(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廃業届け提出 [お店]

本日夕方に廃業届けを保健所へ提出して来ました。廃業日から10日以内の提出が
義務付けられているので店舗を借りていた最終日からの2月10日までの期間での
提出になりました。
保健所に着いて思い出したのですが、開業届けを提出した日も小雨が降っていました。

席に着いて記載してきた書類を提出する際に偶然にも隣の方が開業届けを出される所
でした。個人での居酒屋でしたが、頑張って下さいね!私が先に席を立ったのですが、
その方の背中に「あなたのお店が繁盛し幸せがなだれのごとく訪れますように!」と
心で念じてきました(^^)

個人の飲食店経営は、孤独との戦いでもあります。仕込みにかける時間、片付けの時間、
仕入れの時間と一人で行なう時間的拘束が多いので無口になりがちです。しかしお客様
あってのお店なので一人の時は、歌でも口ずさみながら働いていると接客時に笑顔でお話
が出来ると思います。(^^)いつも笑顔を忘れずに働いているときっといい事が訪れますので!!

やっぱり自分がお店に行って笑顔の店員さんがありがとうございます!って言ってくれるだけで
嬉しいではないですか!!笑顔は、お客様を運んでくれて幸も運んで来てくれますから(^^)

みなさんも忙しい時こそ笑顔で頑張って下さいね!必ずいい事が起こりますから!(^^)!

そろそろお風呂洗いをやってお湯を溜めたいと思います!頑張らなきゃ!(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◎にじゅうまる終了。 [お店]

本日1月31日午後5時に大家さんへお店の鍵をお渡しして◎にじゅうまるのお店は
完全に終了となりました。お店自体は、昨年12月28日で閉店していたのですが、
私の中では、今日が最終日となりました。何もない空間からお店を立ち上げて、
また何もない空間へ戻すまでが私の中での閉店だったので感無量でもありました。

これからも、個人で起業をされる方は多いと思います。特に飲食店の場合は体力勝負
となりますので十分に健康に注意して頑張って下さい!店主は、どんな事があっても
お店を休めませんので(休むと収入が入りません・・)覚悟も必要です!

個人のお店では、半年くらいで黒字にならないとやっていけないのが実状なので出来れば
これからやろうと思っている場所での自分なりのリサーチをやった方がいいと思います。
例えば
 ○時間毎の人の流れを調べる(年齢別、性別、ファミリーなど)
 
 ○お客様の動線を調べる(大きな道路で寸断されていないか?近隣に集客施設はあるか?)

 ○近隣に競合店は何件あるか?
  (競合店の客単価は?客層は?など)

などです。また機会があれば開業について書いていきたいと思います。

今日は、疲れたのでこの辺で(^^;)  おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今までありがとうございました(^^) [お店]

お客様にお知らせ

開店以来5年間、ご愛顧いただき誠に有難う御座いました。
日頃からの格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

この度12月28日をもちまして閉店させて頂きました。
長い間ご愛顧いただきました皆々様に心から厚く御礼申し上げます。
皆様にとって来年が幸多い年になりますように!
誠にありがとうございました。

                  お客様各位 おむすび専門店◎にじゅうまる

昨日、最終日は、たくさんのお客様のご来店本当にありがとうございました。
途中、泣いてくださった子供達・・・私も残念な気持ちとここまで◎にじゅうまるを
愛してくれていた子供達に感謝の気持ちがいっぱいで後ろで涙が頬を伝っておりました。

感謝しても感謝し切れないお客様の気持ちをたくさん頂きました。5年間という期間でした
が、お店をやって良かったと素直に思います。◎にじゅうまるのお店は閉店という形でなく
なってしまいますが、お客様・子供達から頂いた気持ちは一生持ち続けて生きていきます。

お店をやってお友達になったご家族も多くこれからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。

来年、落着いて暖かくなって来たら家族同士でバーベキューにでもお付き合いして頂ければ
幸いです(^^)その時は、子供さんの大好きだったメニューでおむすびをたくさん作りますので
楽しい思い出作りに一緒に出掛けましょう!

物より思い出♪ 何処かのキャッチフレーズですが、私が大好きな言葉です。
息子の誕生から毎日、育児をして来て本当に良かったと思います。今ではママより
パパの息子!家族の大切さと愛おしさを十分に感じあえた大事な5年間だったと
思います。私は元来、仕事人間だったので長い人生の中、こんな期間もあった方が
私にとっても家族にとっても良かったのではないかと強く感じる事が出来ました。

これからも育児のスタンスは変わりませんが、日々家族に感謝しながら生きていければ
ささやかですが、こんな幸せなことはないと思います(^^)
5年間私をサポートしてくれたかみさんと息子に心より感謝致します。

今まで出会えた皆様へ感謝!来年が皆様にとって実り多い
幸多い年になりますように!2011年12月29日(木) ◎にじゅうまる 店長










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◎にじゅうまる最終日です! [お店]

◎にじゅうまる 閉店のお知らせ

平素より◎にじゅうまるをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様に閉店のご挨拶を申し上げます。

この度、諸事情により◎にじゅうまるは12月28日(水)をもちまして閉店することになりました。

5年間に渡りご愛顧受け賜りましたこと心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

                                ◎にじゅうまる 店長


ご連絡が遅れました事、お詫び申し上げます。営業日ですが、下記の通りとなっております。


◎12月27日(火) 11:00~18:00

◎12月28日(水) 11:00~18;00予定 *)最終日の為、閉店時間は遅くなると思います。

*)なお、今日からの店内での飲食は申し訳御座いませんが出来ません、テイクアウトのみ
 とさせていただきますm(_ _)m宜しくお願い致します。

今日が、いよいよ◎にじゅうまるの最終日となります。2007.1.13にオープンしまして
丸5年お店をやってこれました。これもひとえにお客様のお陰です(^^)たくさんのお客様
が常連客になって下さいまして小さいながらもここまでやってこれました。感謝しても感謝
しきれない程のありがたい気持ちでいっぱいです。
息子も0歳児から5歳の逞しい男子に成長してくれました。私の夢であったお店をする事
と育児をする事の両輪をなんとか回すことが出来ました。本当に感謝しておりますm(_ _)m

個人経営の厳しさ!難しさ!楽しさ!を体感し自分なりには頑張ってこれました。
これから個人で飲食店を考えられている方の相談にも体験談とデータを基盤にして
お話をすることも出来るかと思います。また機会があればブログに記載していきたい
と考えております。

これから具材作りと惣菜作りに精を出したいと思います!皆様のご来店心よりお待ちして
おります。

今日も頑張って行きましょう! 素晴らしい一日を過ごして下さいね!  (^^)/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [お店]

◎にじゅうまる 閉店のお知らせ

平素より◎にじゅうまるをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様に閉店のご挨拶を申し上げます。

この度、諸事情により◎にじゅうまるは12月28日(水)をもちまして閉店することになりました。

5年間に渡りご愛顧受け賜りましたこと心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

                                ◎にじゅうまる 店長


ご連絡が遅れました事、お詫び申し上げます。営業日ですが、下記の通りとなっております。

◎12月24日(土) 10:00~18:00

◎12月25日(日) お休みとさせていただきます。

◎12月26日(月) 定休日となっております。

◎12月27日(火) 11:00~18:00

◎12月28日(水) 11:00~18;00予定 *)最終日の為、閉店時間は遅くなると思います。

*)なお、今日からの店内での飲食は申し訳御座いませんが出来ません、テイクアウトのみ
 とさせていただきますm(_ _)m宜しくお願い致します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AM5:00から(^^;) [お店]

今朝はご予約分の配達が入ったのでAM5;00からお店に着ております。
これから160個のおむすびを作るのですが、頑張らないと配達時間に間に合いません!
6時からむすび始めて8時30分に作り終える予定です。80セットのおむすびを心を込めて
作りたいと思います!(^^)!

昨晩は、息子と遅くまで遊んでいたのでかなり眠いです(--;)寝ていてお布団も蹴って
しまい大の字で寝ている息子にお布団を何回掛け直してあげた事でしょう!またもや睡眠
不足です。寝不足の頭でボーっとしながらライ麦パンを食べてブログ書いています(^^)
そろそろご飯が炊き上がります!頑張りますよ!!

今日も一日楽しんで行きましょう!  よい一日を(^^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昆布を煮ています(^^) [お店]

今日は珍しくお店の事ですねー(^^;)普段はタイトルと程遠い・・・育児日記になって
おりますので・・・(^^;)そのうちにタイトル変えた方がいいかも知れませんね(^^)

昆布!各店昆布のおむすび・おにぎりは扱っておりますが、この具材も種類が多く
店によっては市販品を使ったり、北海道釧路の高級昆布を煮て使ったりと様々です。
よく見かけるのが、千切りになった昆布です。これは火の通りも早く簡単に作れる
のが特徴で家で作られるには最適の材料となります。私も初めは千切り昆布を使おう
としていたのですが、専門店と屋号に掲げているので見合わせました。
北海道産の昆布を切って使用しております(^^)圧力鍋を使って柔らかくしてから小さい
正方形に切って煮詰めていきます。火加減がちょっと難しいのですが水分はほとんど
飛ばすくらい煮詰めて最後にゴマを入れて合わせます。煮すぎると柔らかくなり過ぎる
ので程良い硬さを保ちながら調理を終えるようにしております。
年配のお客様が多いエリアでおむすび屋さんをやられているもしくは、これからやられるので
あれば原料から手作りした方が喜ばれると思います。うちでも昆布と油味噌は年配のお客様
にかなり好評なのでお試し下さい(^^)

約2時間で調理は終了となります。私も先程、作り終えたばかりです(^^)
鮭と違って煙に巻かれる事はないので作るのに好きな具材の1つです。

明日は病院と青色申告会へ行って来ますので今日は経費の打ち込みを頑張らなくては!
かみさんが!!(^^;)頑張れ!かみさん!!

では再び具材作りに勤しみたいと思います!今日も頑張って行きましょう!

                            よい一日を(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。