SSブログ

◎にじゅうまる終了。 [お店]

本日1月31日午後5時に大家さんへお店の鍵をお渡しして◎にじゅうまるのお店は
完全に終了となりました。お店自体は、昨年12月28日で閉店していたのですが、
私の中では、今日が最終日となりました。何もない空間からお店を立ち上げて、
また何もない空間へ戻すまでが私の中での閉店だったので感無量でもありました。

これからも、個人で起業をされる方は多いと思います。特に飲食店の場合は体力勝負
となりますので十分に健康に注意して頑張って下さい!店主は、どんな事があっても
お店を休めませんので(休むと収入が入りません・・)覚悟も必要です!

個人のお店では、半年くらいで黒字にならないとやっていけないのが実状なので出来れば
これからやろうと思っている場所での自分なりのリサーチをやった方がいいと思います。
例えば
 ○時間毎の人の流れを調べる(年齢別、性別、ファミリーなど)
 
 ○お客様の動線を調べる(大きな道路で寸断されていないか?近隣に集客施設はあるか?)

 ○近隣に競合店は何件あるか?
  (競合店の客単価は?客層は?など)

などです。また機会があれば開業について書いていきたいと思います。

今日は、疲れたのでこの辺で(^^;)  おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K母

お疲れさまでした。5年間本当にありがとうございました。またいつかどこかで再開してもらえたら嬉しいです。
by K母 (2012-02-01 21:45) 

masa

K母さん

こちらこそ5年間の長い間、ご愛顧受け賜りまして感謝しております。
再開×再会×際会ですね!(^^)機会があればいいですね!
その時は、真っ先に連絡しますね(^^)

by masa (2012-02-02 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お店のお片づけ!引越しの巻。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。