SSブログ

昆布を煮ています(^^) [お店]

今日は珍しくお店の事ですねー(^^;)普段はタイトルと程遠い・・・育児日記になって
おりますので・・・(^^;)そのうちにタイトル変えた方がいいかも知れませんね(^^)

昆布!各店昆布のおむすび・おにぎりは扱っておりますが、この具材も種類が多く
店によっては市販品を使ったり、北海道釧路の高級昆布を煮て使ったりと様々です。
よく見かけるのが、千切りになった昆布です。これは火の通りも早く簡単に作れる
のが特徴で家で作られるには最適の材料となります。私も初めは千切り昆布を使おう
としていたのですが、専門店と屋号に掲げているので見合わせました。
北海道産の昆布を切って使用しております(^^)圧力鍋を使って柔らかくしてから小さい
正方形に切って煮詰めていきます。火加減がちょっと難しいのですが水分はほとんど
飛ばすくらい煮詰めて最後にゴマを入れて合わせます。煮すぎると柔らかくなり過ぎる
ので程良い硬さを保ちながら調理を終えるようにしております。
年配のお客様が多いエリアでおむすび屋さんをやられているもしくは、これからやられるので
あれば原料から手作りした方が喜ばれると思います。うちでも昆布と油味噌は年配のお客様
にかなり好評なのでお試し下さい(^^)

約2時間で調理は終了となります。私も先程、作り終えたばかりです(^^)
鮭と違って煙に巻かれる事はないので作るのに好きな具材の1つです。

明日は病院と青色申告会へ行って来ますので今日は経費の打ち込みを頑張らなくては!
かみさんが!!(^^;)頑張れ!かみさん!!

では再び具材作りに勤しみたいと思います!今日も頑張って行きましょう!

                            よい一日を(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保育園のお迎え!昨日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。